アディクション ザ アイシャドーはパーソナルカラーで賢くチョイス!

ファッション・コスメ

全99色から選べるアディクションのアイシャドー。
2020年に旧タイプからリニューアルされ、色のラインナップやパッケージも新しくなりました。

5種の質感から選べるアディクション ザ アイシャドーは、コスメオタクにはたまりません!
(色フェチなので、ちょいちょい買い足してしまう…😙)

ということで、ただいま手元にあるおよそ20色のアディクションアイシャドーをご紹介していきます。

ちなみに私はパーソナルカラーはスプリングです。
スプリング目線となりますが、サマー、オータム、ウィンターの方にもカラー選びの参考となると思いますので、ぜひ最後までおつきあいください♪

スポンサーリンク

アディクション ザ アイシャドーは全99色、5種の質感から選べます。

2020年にリニューアルしたアディクション ザ アイシャドーは、全99色のラインナップ。
5つの異なる質感で、無限大のメイクを楽しむことができます♪

それではざざっと種類をご紹介します!

パール(P)

上品なツヤが作れるパール。
しっとりした質感とツヤっとした輝きで目元を彩ってくれます。

スパークル(SP)

きらめくラメで目元を華やかにしてくれるスパークル。
ラメの大きさや多彩なカラーバリエーションでメイクのアクセントに使えます。

マット(M)

さらっとした質感で絶妙なグラデーションを作れるマット。
上品で美しい目元を演出してくれます。

クリーム(C)

リニューアルで新しく加わったクリーム。
肌への密着がよくベース使いにぴったりです。

ティント(T)

リニューアルで新しく加わったティント。
濡れたような質感。ベースに仕込んだり、ツヤを与えたり、工夫次第でいろいろ楽しめます。
メイク上級者におすすめ!

メイク初心者さんは、パールとマットがおすすめ

異なる質感が5種類もあるので、とくにメイク初心者さんは戸惑うかもしれません!

おすすめは上品なツヤ感のあるパール、そして透明度が高く重ねても綺麗なマットです。
この2タイプを使いこなせればオフィスメイクは十分です♪

スパークルは休日メイクにプラスすると華やかさがプラスされて可愛いです。
クリームはメイクのヨレが気になる方におすすめ。

ティントは使い方がアイデア次第の所があるので、メイク初心者は使い道に困るかも。
メイク上級者は十分に使いこなせると思います。

スポンサーリンク

アディクションアイシャドーのおすすめのカラーは?

さてさて、99色もあるアディクション ザ アイシャドー。
どれを選ぶか迷っちゃいますよね!

人の好みは千差万別。そして人のお顔も千差万別。
一概にして人気カラーが自分に似合うとも言えないのが色選びの難しいところです。

ぱっと見の直感で選ぶのもいいと思います!
ですが、最近私は実感しています…。

自分に似合う色と似合わない色の傾向があることを!!!

コスメはパーソナルカラーで選ぼう!

アイシャドーをちょいちょい買い足ししていくなかで、「あれ?これなんか似合わない…。」というカラーがちらほらあることに気づきました。

いや、最初はあまり似合わないことすら分からなかったんです。
でも、めちゃくちゃお気に入りに出会うと、しっくりこないな?と思っていたカラーが自分が思っていた以上にめちゃくちゃ似あってなかったんだ!!と分かるようになりました。

気のせいではなかったんですよね。
正直しっくりこない理由なんて考えたこともなかったんですが、最近わかったんです。

それ、パーソナルカラーが影響してたみたいです。

もしメイクが苦手…。とか、メイクしてもぱっとしない。というお悩みをお持ちの方は、パーソナルカラーを気にしてみるといいかもです。

スポンサーリンク

アディクションアイシャドー 手持ちのカラー 一覧

ということで、私(パーソナルカラー「スプリング」)の個人的主観で購入済みアディクション ザ アイシャドーを一挙ご紹介していきます。

新旧ごちゃまぜですが、ご了承ください!
ちなみに、リニューアル後も旧タイプからの既存色が多数ありますが、同じ名称でも多少色味に変化があるようです。

とは言え基本的に同じカラーとなりますので、ぜひ参考にしてみてください♪

なんともムダに買い込んでしまってたアイシャドウ達…。。。
1色ものってどんぴしゃのカラーを探し求めて次々と買ってしまうんだよね。。

てか、そんなにがっつりメイクする機会もないのにー。
でもやめられぬ!!!🤣

パール

パールはほんとツヤっとした輝きでギラギラしてないので、ツヤ感は欲しいけどギラつきたくな人におすすめ!
とくに薄いお色はベースとして使うとツヤ感が上品で可愛いです。

ということで、まずはスプリングタイプにお似合いと言われる人気のカラー。
タイニーシェル、リゴレット、コーラルピンクサンドです。

コーラルピンクサンド・P

リニューアルしてからの新色✨コーラルピンクサンド!

以前販売員さんの手に塗って見せてもらったんだけど、めっちゃ可愛くって💓
コレ欲しい〜!ってしばらくウズウズしてたやつをやっとゲット。

これはもうとにかく可愛い!
彩度は高め。結構オレンジ味が強いです。

スプリングタイプなら腫れぼったくもならず明るさが出ると思いますが、なにせ彩度が高いので、スプリングといえど浮いてしまう方も多い気がします。

私もちょっと浮いてしまう感あります。。
冬には使いにくいかな。

春先に使いたくなるカラーです🌸

リゴレット・P(旧)

これは初めてアディクションで買ったお色です✨
もうスプリングには万能カラーとしか言いようがないです。

新品の10円玉って感じかな。
黄味が強いようでいて、光の加減で若干ピンク味も帯びているような発色。
ギラギラしてないので上品です。

ブラウンメイクのベースにかなり使えます。多分どんなブラウンとも相性良いと思う。
派手にならないので、オフィスメークにもGOOD♪

でも派手目のメイクのベースにもばっちり使える!

タイニーシェル・P(旧)

リゴレットにオレンジ味と渋みを加えたようなお色。

こちらもスプリングにお似合いと言われているお色です。

しかし、私にはイマイチしっくりきません(涙)。
ちょっとくすみが強いのかもしれないです。なんだか顔色が沈んでぱっとしない。

よくタイニーシェルとリゴレットどっちがいいか?みたいに比較されるけど、私は断然リゴレット。


はい、では続いてはブルベにお似合いのパールカラー。
マイベイビー、シェルガーデン、ノスタルジアです。

マイベイビー・P

パールベースの淡いピンク。まぶたの中央に入れるとつやっと立体感出ます。

私の手持ちのアイシャドーはベージュコーラル系が多いので、ピンクメイクもやってみたくてチャレンジしてみました。
ぱっと見はそんなにピンクピンクしていないのでスプリングさんでもいけるお色かと思ったけど。

んー、やっぱり私には冷たい印象になりました😂
なのでヘビロテとはいかないけど、ファッションによって使い分けしようと思います。
下まぶたの部分使いなら可愛いです。

シェルガーデン・P(旧)

ラメ感の強いペールラベンダー。そんなに色は出ないかも。
ざりざり感があるので他のカラーと比べるとちょっと伸びづらい印象です。

これはまだ私がブルベだのイエベだの全く知識がなかった頃に買ったもの。

ラベンダーメイクが似合ってる人を見ると真似したくなるんですよね。
ウキウキして買ったものの、微妙に浮いた感あり。。

これはブルベさんが買うべきお色!

ノスタルジア・P(旧)

シアーで細やかなラメ入りベージュ。
青み、赤み、どっち?というようなお色です。

これはすごく人気色とのことで買ってみたんだけど、、スプリングにはあまり似合わないかも。

ブルベの方が塗ると絶妙なくすみカラーで外国人風の彫りを演出できるんだと思います。
とくにウィンターの方が塗るとおしゃれだと思います。


はい!続きましては、深みのある締めカラー。
シャングリラ、ドルチェヴィータ、チョコレートハイです。

シャングリラ・P(旧)

メタリック感のあるレンガ色。
薄くのばしても綺麗だし、アクセントとして使うのもGOOD!

どんぴしゃはオータムさんだと思います♪
でもスプリングの私も結構好きなお色です。

なんか足りない。と思ったときに手を伸ばすのがシャングリラ。

ドルチェヴィータ・P

メタリック感のあるイエローブラウン。
発色が良く、メイクのベースから締めにも使えるカラーです。

プラリネがわりと優しいブラウンなので、もうちょっと締めたいと思って購入したカラー。
イエベさんにはとても使いやすいブラウンだと思います。

しかしプラリネの締めにはちょっと足りなかったかな。

チョコレートハイ・P(旧)

青みの強いダークブラウン。
かなり高発色で彩度暗めです。若干ラメが入っているけど邪魔になりません。

こちらもプラリネの締めとして買ったもの。
(プラリネ大好き!)

しかしスプリングにはキツイかも。青味が強すぎた。。
下手すればホラー。

かなり渋いお色なのでウィンターさんの締め色にぴったりだと思います。

スパークル

こちらはギラギラしたラメのシリーズです。
メイクのアクセントとして使います。

なんとスパークルだけで20色も!!

ラメ好きさんにはたまらないですね♪
私はラメはアクセントにしか使わないので、そんなに数はいらないかなーって感じです。

グリーミーポンド・SP

リニューアルして一発目に買ったグリーミーポンド!

スプリングにぴったりとの口コミを見たので、ワクワクしながら購入しました♪
口コミどおり、コーラル系のざくざくラメで肌馴染みいいです!

もうちょっとピンク味があるかな?と想像していたんですが、コーラルベージュですね。
オータムの方にも使えると思います。

スパークルだけに、ラメがメイン。
発色がそんなに出るわけではないので、アクセントに使います。

マリアージュ・SP(旧)

キラッキラのシャンパンカラーラメ✨
アディクションといえばコレ!という大人気カラー♪

色味がほとんどないので、どんなメイクにも馴染むラメです。

アイメイクの最後に黒目の上にポン!
マリアージュはパーソナルカラーを選ばず使いやすいんじゃないかと思います。

初めてギラギラのラメ買うならコレ選べば間違いないよ!

ミスユーモア・SP(旧)

ピンクベースのキラキララメ💓
透明感が高いので見た目ほど派手さはなく、ほんのり青みピンクに色づくくらい。

うさぎメイクにはこれです。

正直青みなので、ウィンター向けです。
でもそんなに濃く色は乗らないのでウィンター以外の方もチャレンジしてみてもいいかも。

マット

続いてはマットです。さらさらで透明感が素晴らしいです。
重ねれば重ねるほど高発色に。

色の加減がしやすいのでお気に入りです✨
マットをベースにしてスパークルをちょんちょんと黒目の上に乗せるのが好き💓

サクラペタル・M

マットなコーラルピンク。
重ねれば重ねるほど色が乗ります。薄く乗せても綺麗なので、色の加減でいろいろ楽しめる!

思ったより気味が強いかな?と思いました。くすみもちょっと感じます。
イエローベースの方に万能に使えそうです。

私は春メイクにたくさん使う予定🌸

ライラックガーデン・M

明るめのマットパープル。
ピンクみの強いラベンダーという感じです。なんとも見た目が可愛すぎる💕

とは言えスプリングの私には難しいかなー。。と思いながらも可愛すぎるので買ってみました。
塗ってみると青みピンク?という感じ。

ちょっと冷たい印象になってしまうので、黄味寄りのカラーと合わせて中和させたり‥、と研究中です。

とってもシアーな発色なので他のカラーとも馴染んでくれます。
アディクションのマットは透明感があるので万能に使いやすいです。

シトリン・M

ぱっと華やかなマットイエロー。

これは買ってよかった!マンネリメイクにすごくイイ!!✨
ベースに使ってもいいし、アクセントにちょっと加えてもいい!

伸びも綺麗なので、ベースに使っても綺麗です。
くすみのあるイエローなので浮かない!
他のカラーとうまくブレンドしてくれるから悪目立ちしないです。

マンネリ化しているイエベの方におすすめ♪

プラリネ・M(旧)

マットなキャラメルブラウン。
気味と赤みのバランスが良いです。すごく使いやすい!

なんだかんだとブラウンメイクが一番しっくりくる私はこのプラリネが一番好きです。
イエベに似合うブラウンです。

とくにスプリングの方はプラリネ1個持ってれば安心だよ。

クリーム・ティント

リニューアル後新しく加わったシリーズですが、ピンとくるカラーがなかったので今のところ未購入です。
プレストタイプに安心感を求めるタイプなので、クリームやティントにちょっと抵抗ありです😅
とはいえモチや密着度がどんな感じなのか気になるなー。。気に入った色が出れば試してみたい。

シノワズリ(シャンハイブレックファースト)

こちらは2018年に限定販売されたパレットです。
既存色がたくさん入っているのでこちらもレポしていきます。

見た目からわかる通り、これはブルベ向きのパレットです。

シアードレス・S(廃盤)

シルキーなペールピンク。
私にはほぼ色は出ません。片栗粉みたいにさらさら。

おもにくすみ飛ばしに使います。
オータム以外の方は使えそう。

シャンハイブレックファースト(旧)・P

セクシー感ただよう渋みブラウン。
くすみ赤みパープルブラウンって感じ?

スプリングにはイマイチな気がしますが、とてもおしゃれで今っぽいくすみカラー。
人気なのも何となくわかります。

ロンドロジー(旧)・M

マットなくすみパープルベージュ。

透明感あるマットです。
このお色はブルベの方に人気!絶妙な彫りが出そう!
しかし私はあんまり似合わないなーーー。顔がくすんで見える気がする。。

デンジャラスリエゾン・P(廃盤)

パール入りのダークパープル。
青みが強いです。

これは締め色ですね。ほんのり入っているラメが綺麗です。
ブルベ向き。スプリングの私にはとっても難しいお色です。

ジプシークイーン・P(旧)

深みあるワインレッドブラウン。

パープル系ですが、こちらは赤み強めです。
締め色に。
スプリングにはあまり使い勝手は良くないかも。。使い方を研究中。

デンジャー・M(廃盤)

マットなダークレッドブラウン。

ワインカラーのメイクの締め。
かなりダークなカラーです。

こちらも使い方を研究中。。


どんどん感想が書けなくなってきた…!
そう、このパレットもろにブルベパレットだったのであんまり使ってないんですよ〜。
ブルベといっても、ウィンター向きかな。
めちゃくちゃダークなカラーが多いので、デイリーメイクには使えない。。。

なんで買ったの?って感じですが、この頃はまだパーソナルカラーがピンと来てなかったんです。

でも似合う色がより分かるようになったので買ってよかった!

廃盤色

残念ながら2020年のリニューアルで廃盤になったアイスウォールとサクラストームです。
サクラストーム大好きだから残念😢

と思いきや公式サイトでは在庫限りでまだ購入できるようです♪
気に入った廃盤カラーがある人は買いだめしておくといいかも!

アイスウォール・P(廃盤)

クリーム色の淡いパール。
くすみを飛ばしたり、ハイライトに使ったりできる万能カラー。

基本イエベ向きだけど、パーソナルカラー問わず使えそう。

サクラストーム・P(廃盤)

桜色のベースにザリザリしたシルバーラメがたくさん入ってます。

淡いトーンなので、最後の仕上げにポイントとして使うのが気に入ってます。
目頭に入れるのがめっちゃ可愛いです。

アディクションアイシャドーまとめ

以上、私がいま現在持っているアディクションのアイシャドーを新旧問わずご紹介しました。

新旧同じカラーでも若干リニューアルで色味が変わっているそうですが、基本的なところにそうそう変わりはないかと思いますので、あまりこだわらず参考にしてみてください♪

また、パーソナルカラーで似合う色の傾向はありますが、メイクを色々楽しみたい方はガチガチにこだわらなくても良いと思います。

似合わないと言われる色も、使い方によっては可愛く使える方法もあるはず!

色んな色や質感を試すことで新たな発見があると思います♪
そこがメイクの楽しいトコロですよね✨

タイトルとURLをコピーしました