パソコン派の私がipad Pro12.9と仲良くなるために○○を買い足してみました♪

ワークスタイル

ipad Pro12.9(第4世代)が私の元へやってきてから早2年。
ipadでイラストをサクサク描いてみたい!と意気込んで購入したにもかかわらず、ほぼ使いこなせずに年月が経ちました。

しかし、せっかくご縁あって私の元へやってきてくれたipad pro。
このままじゃいけない…!

やっと重い腰が持ち上がりました。
ipad proはイラストが描けるだけじゃない!
もっと環境を整えれば他のことにも十分使えるはず!!!

そうだ!ipadをPC化すればいいのかも!?

ということで、ipad Pro12.9と仲良くなるため色々と買い足ししてみました♪

スポンサーリンク

ipad pro12.9がやってきてからほぼ眠らせていました。

すごく意気込んで購入したipad pro12.9。
いざやってきたら、全く使いこなせませんでした。。。

私がipad pro12.9を購入した理由はイラストを描くため。

そして、いざイラストを描こうとすると、思っていた以上にipad用のソフトが使いこなせず、結局いつも使用しているimacとphotoshopが一番だということに落ち着きました。

ipad proはあくまでイラストを描くために購入したので、他のことで使うアイデアが浮かばずほぼ眠らせてしまうことになったのでした。。

眠らせていた理由

iphoneもipadも基本的には同じもの。

ネット検索だってできるし、メモだって書けるし、イラストのあらラフくらいなら難なく描けます。

ですが、どうしても使うのが億劫でした。

その理由は…。

重い!大きい!場所を取る!

その理由は、、重い!大きい!場所を取る!
ということです。

しかし、重い!大きい!などの物理的理由は購入前に十分調べて分かっていたことです。
ipadには罪はない💧

文字打ちが難しい。。

予想外に使ってみて気づいたのは、文字打ちが難しい。。

iphoneで使うフリック入力と若干使い勝手が違い、とっても使いづらい。
この点も仲良くなれないポイントでした。

スポンサーリンク

PC使いの私がipadと仲良くなるにはipadをPC化するしかない!!

でも、でも、でも、これじゃipadが可哀想。。
イラスト以外にも使えるように環境を整えよう!!!

PCに慣れている私だったら、きっとipadをもっとPC化できればもっと使う用途が増えるんじゃないかしら…?

ということでipad proと仲良くなるために、補佐アイテムを購入してみました。

すると、なんということでしょう…!!!

ちょっと世界が広がりました✨

スポンサーリンク

ipad pro12.9と仲良くなるために購入したアイテム

EWIN 折りたたみ式キーボード

文字入力が何とも難しかったのと、イラストを描く際にショートカットを使うため、キーボードが欲しいなぁ。とずーっと思ってはいたのですが、なかなか踏み出せずにいました。

おそらくipadでイラストを描く利点って指タッチで完成することなんですよね。
キーボードを置いて作業するなんてipadの意味ないよな、邪道だよなーと思って躊躇していたんです。

ですが、ワード系作業をするならキーボードがあった方が断然便利。

イラストで使用しないならワード系の作業でがんがん使えるようにしたらいいじゃん!
と思い直し、念願のキーボードを購入しました!

Ewin 新型 日本語配列 キーボード ワイヤレス Bluetooth 折りたたみ式 かな入力 JIS配列 レザーカバー 薄型 折り畳み USB充電式 iOS/Android/Windows/Macに対応 パソコン用 スタンド付 ノートPC/ipad/iphoneに対応 (ピンク/Pink)
Ewin 新型 日本語配列 キーボード ワイヤレス Bluetooth 折りたたみ式 かな入力 JIS配列 レザーカバー 薄型 折り畳み USB充電式 iOS/Android/Windows/Macに対応 パソコン用 スタンド付 ノートPC...

めちゃくちゃコンパクトで軽いEWINの折りたたみ式キーボードです。

ブルートゥースで繋がります。
お色はピンクをチョイス。
付属品にスマホスタンドとUSB充電ケーブルが付いています。

キー配列がmacと似ているとのことで、JIS配列のタイプを購入しました。

ぱかっと開くと電源が入り、すぐさま文字打ちができます。
2~3時間でフル充電、60時間の連続使用、または90日間以上の待機が可能とのこと!

使用して1ヶ月程度ですが、まだ一度も再充電していません…!

ipad pro12.9インチにセッティングするとこんな感じです。

正直打ちづらい箇所はありますが、簡易的にこれだけ使えれば満足!

私はimacのキーボードと差別化するため、また置き場所を第一に考えて、折りたたみにしましたが、本気でバチバチに使う必要があれば、普通のタイプも買い足したいと思います。

lomicall デスクトップスタンド

なにせ大きすぎるipad pro12.9!

小さな私のデスクスペースに置き場がありません😂

ipadケースは角度をつけてセッティングできますが、縦置きが出来ないものも多いです。
直置きだと目線は低いしなんだか窮屈。。

スタンドがあれば目線も上がるし、ノートPCっぽい雰囲気になるかも!
ということで、ipad用のスタンドを購入しました。

折り畳み式 タブレット スマホ 兼用 スタンド ホルダー 角度調整, Lomicall iPad用 stand : アルミ 合金製 卓上 縦置き 横置き すたんど, タブレット 置き 台, 固定, おき, 立て かけ, たてかけ, ゲーム 用, YouTube 動画, 充電, テーブル, デスク台, 立てる, 設置, 持ち運び, aluminium, あいぱっと, iPhoneアイフォン, 携帯, foldable tablet phone stand holder desk table, おしゃれ, アクセサリー, タブレット対応(4~13''), ipad 2022, ipad 10 第十世代, ipad Air 5, iPad Pro 第六世代, iPad9 第九世代, ipad mini6 , アイパッド ミニ エア プロ12.9インチ, ipad Pro 9.7 10.2 10.5 10.9 11 12.9 インチ, アンドロイド, Tab, huawei, Nexus, Xperia, Galaxy, android, switchに対応 - シルバー
折り畳み式 タブレット スマホ 兼用 スタンド ホルダー 角度調整, Lomicall iPad用 stand : アルミ 合金製 卓上 縦置き 横置き すたんど, タブレット 置き 台, 固定, おき, 立て かけ, たてかけ, ゲーム ...

lomimallのデスクトップスタンドはコンパクトに折りたたむことが出来るので、持ち運びも可能です。

ipad pro12.9を縦置きにしても倒れないので、ネットサーフィンやサブディスプレイとして使う際にめっちゃデスク周りがスッキリしました!

デスク周りめちゃくちゃ汚くてごめんなさい…!

横置きも縦置きも大丈夫!
でもやっぱり頭でっかちなので傾き具合によっては倒れる場合あり!なので、角度を気をつけながら使う必要があります。

logicool ワイヤレスマウス Pebble M350

Apple Pencilも持っていますが、ネット検索やワード系の作業をする時にやっぱりマウスが便利なんじゃないかと思いました。

手持ちにちょうど良さそうなワイヤレスマウスがあったので使ってみることに。
薄型でシンプルな形なので、持ち運びする時にもかなり便利なタイプです。

使ってみると、、めっちゃいい!!!
やっぱりタッチ操作より断然マウスだと実感しました…!!!

ipadで使うにはちょうど良い使用感です♪
ピンクのカラーもかなり可愛い♡

カラバリ豊富なので、お好みのカラーが見つかるかと思います。

接続は、Bluetooth、USBレシーバー両方に対応。
単三電池1本が必要で、電池は18ヶ月も持つらしいです!

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR 薄型 静音 グラファイト ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS M350 国内正規品
Pebble M350はスタイリッシュな薄型の静音ワイヤレスマウス。BluetoothワイヤレステクノロジーとUSBレシーバーの2種類の接続方法に対応しています。 26.5mmの薄さで手にフィットしやすく持ち運びも便利。また静音性にも優れて...

今までタッチ操作でイライラすることが多かったんですが、マウスがあるのとないのでは雲泥の差でした…!

PC作業に慣れている方は、絶対マウスがあった方が使いやすいです。
指タッチだけで使えてしまうipadですが、画面にいちいち触る必要もないですし、ワード系の作業などなら、Apple Pencilより断然マウスが便利でした😊

○○を買った結果…

今までは、イラストが描けない不要な家電。。というくらいに机の隅で眠っていたipadですが、、キーボードとマウス、そしてipadスタンドを購入し、PC化することで、かなり使い道が広がりました。

とくにipadスタンドを使うことで、別モニタとしてセッティングできたことが一番の良い結果だと思います。(ipadケースで自立させることも出来ますが、そうするとデスク周りがもたつくので邪魔になる。。)

PCのメモリが少なく、何個かアプリケーションを立ち上げていると動きが遅くなるので、ネットサーフィンをipadで。という使い方が便利です。
あと音楽を聴いたり、動画を見たり、というサブ機使用ですね。

imacとサファリの同期もできるし、使っていくうちに便利な面がどんどん見えてきています。
もっと便利なことがいっぱいあるのでしょうねぇ。
勉強しなくては!

思い描いていた使い道とちょっと違いますが、とっても賢いipadなのでもっと仲良くなれたらいいなーと思います。
また便利な使い方があればシェアしますね♪

タイトルとURLをコピーしました