イラストレーターの私がipad Pro12.9インチを買ってみたけれど…

ワークスタイル

イラストレーターとして活動しております私ですが、昨年念願のipad proを購入しました✨

今回は私がipad Proについて現時点で感じていることを正直に記してみます。
※辛口です🔥

せっかく買ったipad Pro 12.9 ほとんど使っていない

いまどきイラストってipad proじゃないと描けないの?
パソコンでイラストを描いてきたけど、ipadならもっと上手く描けるかも?

と期待をもっている方も多いと思います。

という私も「最近のイラストレーターさんはipadで描いてるみたい」。「ipadってすっごく気軽に描けちゃうのかも?」「外でも描けちゃう?なんだか楽しそう♪」

なんて思っていました。

私は普段imacでシンティック16を使ってphotoshopで描いています。
こちらがメインなので、ipadをサブ機として使えればいいなあ…と。

しかし、あんなに欲しかったipad。せっかく買ったのにほとんど使っていません…😓

ipad Pro12.9をほとんど使っていない理由

あぁもったいない。理由としてはざっくり言うとこんなところです。

①重い
②お絵かきアプリを使いこなせない
③ペンが描きにくい

一つずつ解説していきます。

重い

私が買ったipad proは12.9インチ、wifi、256GBのこちらです。

Amazon | 最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代) | Apple(アップル) | タブレット 通販
最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)がタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

みなさん買うときに11インチか12.9インチかで悩むと思います。
私もめちゃくちゃ悩みました。いろんな方のブログやYouTubeなど参考にさせていただきました。

ほぼほぼイラストレーターの方は、作業スペースが大きい12.9インチがいいよ。とのご意見が多かったです。

私も悩みましたが、その考えに同意しました。
絵を描くスペースは大きい方がいいに決まってる!!!

…ということで12.9インチにしてみたところ、お、お、お、重い…。。
いちいち持ち上げたり、机に置いたりする動作がきついです。

これは地味に敬遠する要素となりました。

12.9インチなら手持ちのシンティック16より小さいし、使い勝手がいいんじゃなかと思ったんですが、これは誤算でした。。。

ささっと何処ででも描けるという幻想はうち消えました。(涙)

もちろんメイン機で使うなら大きい方がいいですが、サブ機で使うなら11でもよかったんじゃないかと思います。

お絵かきアプリを使いこなせない

色々入れて見ました。お絵かきアプリ。
おすすめのものとか、いろいろ調べてほぼ有名どころは入れてます。

でも、でもでも。。。
どれも使いこなせません(涙)

アプリそれぞれ使い方が違うし、一々ブラシだの何だの覚えなければいけないのでイライラしてきます。

これが初めてのお絵かきで使うアプリなら真剣に覚えていくのでしょう。
しかし、私はすでにphotoshopで描くことに慣れてしまっています。
レイヤー分けをめちゃくちゃするし、キーボードをめちゃくちゃ使って効果を加えたり修正したり。。

この作業がipadだと出来ない…!!!
いや、出来るんだと思います。しかし、覚えるのが面倒。。

PC使う方が断然効率がいいじゃん。

…という理由で逆に時間がかかるので使えていません。。。

ペンが描きにくい

あと、ペンが細くてすべってしまいます。
ワコムのプロペンに比べると若干描きにくいです。

グリップとか別売りで調整すれば良いかもですが。

こんな方にはipad proをおすすめしません!

ということで、私はこんな方にはipadをおすすめしません!

①レイヤー分けして作業する方
②キーボードをめちゃくちゃ使って作業する方
③じっくり時間が取れない方

レイヤー分けして作業する方

ipadのお絵かきアプリはレイヤー数の制限があるものが多いです。
私みたいに髪の毛、洋服、など一つ一つレイヤー別に作業される方はレイヤーが足りなくなる場合があります。

私はレイヤー100近く使ってるので、プロクリエイトでは全然足りない。。

キーボードをめちゃくちゃ使って作業する方

ipadにはキーボードがないので、レイヤー名などの文字入力する際に面倒です。
ipad用にキーボードを用意するなり工夫が必要です。

また、効果や色補正など、ショートカットを使って時短で作業している方は多いと思います。
ipadでショートカットを使う方法もあるようですが、キーボード作業に慣れている人はとても使いづらいです。

じっくり時間が取れない方

じっくりipadとの時間がとれない方は要注意です。
結局すでに使いこなせている方法に戻ってしまう可能性大です…!!!

こんな方にはipad proをおすすめします!

①初めてデジタルイラストを描く方
②一筆書きが得意な方
③順応性の高い方

初めてデジタルイラストを描く方

これから初めてデジタルイラストを始める方にはぜひおすすめします。
色々なアプリがありますし、直感的にイラストを仕上げていくことができます。

きっと世界が変わるはず!

一筆書きが得意な方

一筆でささっと描いてしまうようなドロータイプの方におすすめです。
1枚のレイヤーで完結できる絵画のようなイラストは描きやすいと思います。

順応性の高い方

順応性があれば使いこなせます!説明書を読むまでもなく直感で作業できるアプリが多いです。
ipadとの時間を十分とれる方はきっと世界が広がると思います♪

そんな私が考える 〜ipadを買うなら〜

さて、そんなipadを使いこなせない私が考える、おすすめのipadはこちら。

メイン機で使うなら

メイン機で使うなら、大きい画面で大きい容量が良いです。
おすすめはipad pro 12.9インチ。
容量は512MB、1TBくらいあると安心です。

Amazon | 最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - シルバー (第4世代) | Apple(アップル) | タブレット 通販
最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 1TB) - シルバー (第4世代)がタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

サブ機で使うなら

サブ機で使うなら、小回りがきく方がおすすめです。
おすすめはipad pro 11インチ。
容量はPCメインの使用であれば最小の128MBでも問題ないかと思います。

Amazon | 最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第2世代) | Apple(アップル) | タブレット 通販
最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第2世代)がタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ラフにしか使うつもりがない方はAirで十分かもしれません。
軽いし、Apple penchilも使えます。

Amazon | 最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スカイブルー (第4世代) | Apple(アップル) | タブレット 通販
最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スカイブルー (第4世代)がタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

これから考える私なりのipad proの使い道

とはいえ、ipad pro欲しくてかったので何かに使いたいと思ってますよ。
たまにホームページやブログの動作や見え方確認をしたりとか…。

もちろん、イラストをipadでも描けるよう練習するつもりです。(これがなかなかできないのだけど)
キーボード買ってみようかなーとも思っています。

そしたらだいぶ使えるかな?

さいごに

いかがでしたか?
なかにはipad買うのやめよー。と思った方もいるかもですね。

容量や性能はもちろん大事ですが、私は何より大きさや重さが重要なポイントだと思います。
手軽に使えるのがipadの良いところですしね。

ということで、私の感想はあくまでひとつの参考としてみてください。
しっかり吟味してipad lifeを楽しんでくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました