ロサンゼルス&ラスベガス旅行!いよいよフライト当日です!
ロサンゼルスへは6年ぶり!
海外旅行へは何度も行ってはいるんだけど、、毎度ビギナー感覚です…!
久しぶりの飛行機なのでドキドキ!お買い物好きなので免税店も楽しみです!
それでは行ってみましょう♪
伊丹空港⇔羽田空港
伊丹空港から羽田へ行く際、大阪万博の大屋根リングが見えるとの情報があったのですが、残念ながら私の座席からは見えず。
私の座席は左側だったのですが、右だと見えたのかも?
残念と思っていたところ、富士山がばっちり見えました!

左の座席側から富士山見えた!(伊丹⇨羽田)
富士山を飛行機から見たいなら、(伊丹空港から羽田空港へ行く場合)左座席を取りましょう!
わー!富士山!
と感激している人は私くらいでしたけど…。
羽田空港⇔LAX空港
今回色々とフライトを比べてHISでチケットを取りました。
前回の旅行もHISのWEBサイトから購入したのでなんだかんだと安心感があります。
旅行なれしていないので乗り継ぎは国内!というのが絶対条件!
結果、伊丹空港→(ANA)羽田空港→(ユナイテッド)ロサンゼルス空港✈️というフライトにしました。
本当は直通が良かったんですが、自宅から関空へは少々遠いので断念。
そして、乗り継ぎは成田と羽田があったのですが、あまり深く考えず羽田便に。
しかし、盲点がありました…!
国際線の乗り継ぎのターミナルが違う!
なんと国際線の乗り換えでターミナルが違う…!!
まず伊丹から羽田の第2ターミナルに到着、そして乗り継ぎのLA便は第3ターミナルへ行ってとのこと。
ひょえー!
これから第3ターミナル?さっぱり行き方がわからず、係員に聞いたところ、
「無料のリムジンバスに乗ってください」と言われびっくり。
ターミナル移動ってそんなに遠いんかい!聞いてないよ〜!
そっか、ターミナルの乗り換えがあるのか。
それは無知だった。
前回は成田経由でターミナル間の移動はなかったので、今回のリムジンバスの移動は予想外。
次回はターミナル間移動のない便にしよう!と心に決めました。
というのも、もう帰りの便の話をしてしまいますが、帰りはスーツケースが直で伊丹に持っていってもらえず、
一度羽田でピックアップだったんです。(行きは直で伊丹からLAだった)
めっちゃ面倒。
しかも乗り換え時間がせまっているとのことで、スーツケースをリムジンバスで持って行かなきゃいけなくって、すでに疲れ切っているし、へろへろになってしまいました。
…ということもあり、次回のフライトはターミナルを確認!
これを忘れないようにしようと思います。
ビギナーさんも気をつけて!
乗り継ぎのターミナルは要確認!ですよ!
手荷物チェック
国際線に向かう前に手荷物チェックがあります。
モバイルバッテリーやスマホなどの電子機器は事前にトレイに出して。
持ち込みの液体は何ミリまで、など厳しくチェックがあるのですが、今回はそこまでチェックされなかったです。
え、したっけ?
頻繁に飛行機に乗らないので、このようなチェックが毎回違うような気がして毎度あたふたします。
免税店にて
2025年現在は、円安の影響で海外でコスメやブランド品を買うメリットってないんですよね。
限定品とかはメリットがあるのかもしれないけど。
免税店でのお買い物はお得?
今現在は日本の免税店で購入するのが一番安いとのことで、欲しかった口紅を数本購入しました。
出国する前から爆買い!
今やネット通販で海外コスメが逆輸入で安く買えたりするので、昔より免税店ショッピングの新鮮味を感じないというのが正直なところです。
とは言えやはり外資系コスメは日本の百貨店などで買うより確実に消費税分安いです♩
躊躇せず買っちゃいましょう!
今大人気で品薄のシャネル「ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ」は羽田ではほぼ品が揃っていました!
ダーリンピンクは欠品でした。人気なのかな?
その他数本の欠品があったかもしれませんが、日本の百貨店や公式サイトより断然品揃えが良かったです。

アメリカブランドのアイテムはどこで買う?
ティファニーなどのアメリカのブランド品も、いまや現地で買うメリットはなし。。
羽田で買う方が安いです。
なんとも夢のない話。。
免税店を楽しみたいなら乗り継ぎ時間に注意!
そうこう免税店めぐりをしたいたら、あっというまにフライト時刻になってしまいました!
乗り継ぎに3時間程度あれば足りると思いがちですが、私のような買い物狂いの方は5時間程度は欲しいです。
たしか前回の旅行では成田で8時間免税店巡りをしていました。
さすがに1〜2時間ひまを持て余しましたけど、バタバタすることもなかったので良かったです。
もし乗り継ぎ時間が少ない方は、事前にweb予約もできますよ。
5%割引もあるのでお得です!
飛行機内にて
今回は羽田からユナイテッド航空に乗りロサンゼルスへ✈️
姉と2人のフライトで、格安チケットだったからか、ネット予約の時点では「羽田⇔LAX」間で隣の席が取れなかったんですね。
なので、フライト当日に羽田で係の方に席の変更が出来ないか相談してみたところ、「あなたたち席となりですよ?」と言われ「?ほんと?」というミラクルがおきました。
しかし、先にお伝えしますと、帰りの便は別々でした。残念。
三人席の真ん中だったため超不便でした。。
やっぱり通路側が良いですね。1人ならなおさら。
ユナイテッド航空の機内食は?
気になるユナイテッド便の機内食はカレーや天丼など。
食欲がなくても食べやすいものが多かったです。
乗り込んですぐのおやつはプレッツェル、
途中の軽食は、行きはトルティーヤ?ラップサンド?的なもので、帰りはホットサンド?的なものでした。
ちょうどお腹がすいた時に出されたので美味しく感じました!
でもそのすぐ後に普通の機内食が出されるので、すでにお腹いっぱいでキツかった…!
ユナイテッド航空・行きのフライトメニュー(羽田⇨ロサンゼルス)
ということで、順を追って写真でご説明しますね!

まず乗り込んですぐにいただけるプレッツェル。
おなかぺこぺこで乗り込んだ人にはとても嬉しい気配りでしょう♩
お口の中の水分持って行かれちゃうのでご注意!

最初の機内食。
チキンカレー。ビーフも選べました。
食欲なくてもついつい食べれちゃうカレーのチョイスが嬉しかったです。
しっかり食後のデザートつき。

途中でお夜食のラップサンド?
チーズやチキンが入ってこちらもパクリと食べやすかったです。

最後の機内食。
天丼でした。
このチョイスもいいですね👌ご飯を食べれる安心感!
ですが、さすがにフライト中まったく動いていないのでお腹が空いていません…!
ユナイテッド航空・帰りのフライトメニュー(ロサンゼルス⇨羽田)

まず乗り込んでのプレッツェル。
行きはプレッツェルのみだったんだですが、帰りはプレッツェルとあられ?みたいなスナックがmixされていて美味しかったです。

一回目のお食事はカレー。
チキンとビーフを選べます。
行きのカレーとメニューは同じ感じですが、お味は若干違いました。

一食めについていたデザート(左)を、食事の後めっちゃおなかが空いたときに食べたんですが、激甘でジャンキーなアメリカならではのブラウニーで美味しかったです。
どこかで買えるのかしら?日持ちもしそうだし、お土産にも良さそう!

お夜食は「Ham On Cornmeal Roll with Black Papper Honey Butter」!
肝心な中身の写真を撮り忘れちゃいました。
ハムさんど?みたいな食べ物でハニーバターもがっつりしきいていて美味しかったです♩
食べ終わったら速攻口内炎ができたので、まあまあ油分が多かったのかも。
あと、旅づかれもあるよね。

最後の機内食。
こちらはエッグとソーセージだったけな?
エッグと何かを選べたのですが、CAさん(外国の方)のイントネーションが聞き取れず、
「え?」と思わず聞き返した結果、
「エッグ」が出てきました。(発音同じでしょ?私の返しは間違ってなかったようです)
結果オーライ!(笑)
機内での過ごし方
ひと昔前の機内での楽しみ方と言えば映画でしたよね。
以前のフライトでは映画三昧してました。

ですが、最近はネトフリだとかアマプラだとかで普段から映画や海外ドラマに慣れ親しんでいるせいか、機内の映画に魅力を感じない。。
wi-fiも使えないし、(お金を出せば使えるそうです)。
なんとなく機内での映画に満足できないであろう予感があったので、あらかじめネットフリックスで韓国ドラマをワンシーズンダウンロードして行きました。
ipadとiphone両方に入れていったんですが、ipadは12.9インチと特大なため、少々邪魔。。
iphoneの方が邪魔にならず私はこのミニサイズの方が使い勝手が良かったです。
iphoneでのネトフリ視聴はこちらのスタンドが便利でした。
しっかりした折りたたみスタンドです。
コンパクトでスマホを固定できるので仲間で一緒に写真を撮ったり、自撮りをしたりするのにも便利です。
☆携帯電話用三脚スタンド
次回は絶対クッション持って行こうと思う
しかし、今回のフライトはなぜか眠れない。
こんなに眠れないものなのか?
寒いし。
全員に提供してもらえるクッションも、あるにこしたことはないのだけど、寝るにはものたりず、また飛行機に乗る際は絶対クッションを持参しようと思います。
座席に体がフィットせずに長時間のフライトはほんとツライ。
そうこうしているうちにLAへ到着!
時間としては長いですが、あっという間とも思ったり。
でも無事着いて良かった。。
毎度思うけど、物体が空を飛ぶってありえんでしょ?奇跡だよね。
入国審査
着いたどー!!
と安心する暇もなく、待ち受けている入国審査。
入国審査官に姉と2人で質問を受けました。
よく聞かれる質問といえば、
「どこへ泊まるの?」とか
「何しに来たの?」とかでしょうか。
今まではその程度の質問ですすーっと進めていたんですが、今回はなぜかすぐOKとならず、苦戦しました。
変な英語をしゃべったのかしら。。
不審者に思われた?
おそらく、よかれと思って旅のしおりを見せたからかもしれません。
ロサンゼルスとラスベガスの予定を書いていたので、両方の滞在先とか聞いてきてたのかも。
英語で話しかけられても分からないので、話の種になる資料は見せないほうが賢明なのかしら。。
うーん、逆に見せた方がいい?
どっち?
あー、しかし何一つヒヤリングが出来なかったことに反省。。
次回はこういう場面の英語くらいは勉強していこう、と強く思ったのでありました。
・ ・ ・
☆ロサンゼルス&ラスベガス旅行2025 旅のしおり『もくじ』は↓こちら↓☆



