落ちにくい口紅はどれだ!? 〜マスク生活に使える神リップを検証〜

ファッション・コスメ

マスク生活っていつまで続くのでしょうね😷
せっかくのリップメイクも隠さなきゃいけないなんてほんと寂しい限り。。

いざがっつりリップを塗ったところで、マスクにべったり、しかもマスクと擦れて素の唇があらわに!
…ってことも多いですよねぇ。

できる限り落ちにくく、かつマスクにつきにくいリップを選びたいものです。

ということで、今回は私の持ち手のリップの中からマスクをしても落ちにくリップベスト3をご紹介します♪

落ちにくい口紅 BEST3

BEST1👑「CHANEL ルージュアリュールヴェルヴェット51 – ラ ブルヴェルソント」

輝く第1位はCHANEL ルージュアリュールヴェルヴェット51 – ラ ブルヴェルソント

このリップはセミマットの部類になります。
51番は赤色の中でも、「青み・黄み」どちらとも言えないほぼ中間の明るめレッドです。

やっぱりマットは落ちにくい!そして鮮やかなレッドはティッシュオフしてもティッシュに色が移りにくいです。

ティッシュオフ1回と2回の違いがほぼなし!

個人的な感想ですが、飲食をしても一番落ちにくく、赤みが唇に残るのはこのリップです💋

BEST2👑 「MAC リップスティック チリ」

惜しくも第2位はMAC リップスティック チリ

このリップはマットリップになります。
チリは黄みよりのレッドで、明るめではありますが、渋みももちあわせた絶妙なお色です。
ビビッドなレッドの中でもカジュアルなイメージです。

こちらはしっかりと唇に染み込むようなマットなので、ティッシュオフしてもほぼ色が移りません!
これは優秀!

見てお判りかと思いますが色の変化がほぼなし!
マットなのでティッシュオフしても質感の違いもほぼありません。

ですが、飲食したり、時間が経過すると取れやすく感じています。なので惜しくも2位!

BEST3👑 「ロムアンド ジューシーラスティントティント 07 JUJUBE」

第3位はロムアンド ジューシーラスティントティント 07 JUJUBE

こちらはSNSでも大人気の韓国コスメ、ロムアンドのティントリップです。
JUJUBEは黄みよりのコーラルレッド。(もしくはオレンジピンク、オレンジブラウン…唇のコンディションによって色の出具合が違うのよ)

若干くすみがあるので肌浮きしにくく何方にでも合いやすいお色ではないかと思います。
蛍光色になりがちなティントですが、こちらは気になりません。

今回検証した3つの中で唯一ティントとうたっているものですが、マットリップより落ちが早い…!

ティッシュオフするとほぼ色は落ちてしまいます。ティッシュへの色移りも激しいです。

ティントなのにうるツヤが叶うところが人気のポイントだと思うんですが、マスクに張り付いてしまうので本来の良さは出せないですね。。残念。

とはいえ、ティッシュオフした唇はほんのり色づいているのでマスクを外した瞬間は「ほんのり可愛い💓」をキープできそうです。

結 果
大人気のティントを破りデパコスのCHANELが堂々一位という結果に。
予想外にティントリップの落ち具合が大きかったのが意外でした!

シャネルが堂々の1位!デパコスの凄さをまざまざと感じた結果でした!

マスク生活にいたっては残念なジューシーラスティングティントでしたが、ティント特有の使いにくさはまったくなく、うるうるで色もめちゃくちゃ可愛いですよ♪


リップの鮮やかさを長持ちさせるコツ

3つのリップを検証してみましたが、もちろんリップ本来の色の違いで持ち具合も変わってきます☺️

落ちにくいリップの種類

リップの仕上がりには種類があります。落ちにくいリップは、油分が少なく、唇にしっかり色味が定着するタイプです。

ティントリップ→マットリップ→ノーマルリップ→シアーリップ→リップグロス

ざっくりと言えばこのような感じですが、リップカラーによっても大きく変動します。

落ちにくいリップカラーとは

深紅のレッド。これは本当に落ちにくいです👍

彩度の低いレッドは落ちた時にくすみが生じ顔色が悪く見えがちですが、彩度の高い鮮やかなレッドは落ちても唇が一段明るく見えるので、顔まわりも若々しく見えますよ。

ベージュ系やサーモンピンクなど、肌馴染みの良いカラーはどうしても落ちやすい傾向に。

リップがマスクにつかない!しかもリップの色を長持ちさせるコツ

これは、ヤフーニュース?かどこかで読んだのですが、石原さとみちゃん流を真似してみたらびっくりするほど色持ちが良く、マスクに色移りが少なくなったのでお教えしちゃいます♪

石原さとみちゃん流〜落ちないリップの塗り方〜
リップをしっかり塗る→ティッシュオフする→
もう一度リップをしっかり塗る→ティッシュオフする→
更にもう一度リップを塗る→ティッシュオフする→完成!!

はい!こんな感じで「塗ってティッシュオフ」を3回繰り返すのです!!

この塗り方で驚くほど色持ちが良くなりました♪さすがリップメイクの神!石原さとみちゃんありがとう♪


以上、マスク生活に使える神リップを検証してみました。
私の最近使っている手持ちリップの中からのベスト3なので、とてつもなく狭い検証でしたが、どなたかの参考になれば嬉しいです✨

タイトルとURLをコピーしました