初めてのワードプレス

ワークスタイル

ブログリニューアル後、「sunny day life!!」での初めての記事です!
今回はただいま大奮闘中のワードプレスについて書いてみます。

ワードプレス始めてみたいな〜、でも出来るか心配💧という超初心者さん向けに、私の感想をシェアします。

ワードプレスに踏み切ったわけ

今までイラストレーターとしての宣伝活動として、無料ブログとホームページ2本立てでやってきました。
ホームページはドリームウィーバーで作り、ブログは無料ブログで更新していました。

しかしホームページの更新管理が常々やりにいくいと感じていました。
ブログなら勝手にページが量産されていくけど、私のアナログな作り方ではいちいちページを追加していかなければならないので、この作り方だとこの先管理しにくいのではないかと。

もう一つの理由は、無料ブログで表現できる限界を感じたからです。
最近のブログはやたら目次だったり、吹き出しだったり使ってるなぁ、と気づきました。

目次や吹き出しがあると、webメディアみたいに内容が把握しやすいですよね。
それやってみたい!と思いまして、それが出来るのはワードプレスだったんですね。

無料ブログでも工夫すれば出来ると思いますが、ワードプレスならすごく簡単に出来るんじゃない?と思ったのがきっかけです。

ワードプレスと無料ブログとの違い

文章を書いてアップできるという部分では同じですが、ワードプレスはカスタマイズのバリエーションが豊富なので自由なサイトに作り上げることができる(らしい。)

というのも、私はまだまだ未熟で使い方が分からず悪戦苦闘している最中なので大したことは言えません😅言えるようになったらシェアします!

ですが、声を大にして言えることは独自のオリジナル性あるサイトに作り上げるには必須のようです。
無料ブログはアフィリエイト禁止などいろいろと制約もあるので、ブログを趣味だけでなくライフワークとして発信していくならワードプレスが最強とのこと。

ワードプレスを始めるために必要なこと

ワードプレスを始めるにあたり必要なことはまず2つ。

独自ドメインを取得すること。
サーバーを借りること。

私はムームードメインで独自ドメインを取得し、ロリポップでサーバーを借りています。

ロリポップのプランは当初エコノミーだったんですが、ワードプレスを使うためライトプランへ変更しました。
エコノミーは月々100円程度という格安なところが気に入って契約したんですが、このプランだとワードプレスは使えません!

まあ、ライトにしても月々250円程度なのでレンタルサーバーの中ではかなり安いです。
私は速度とか容量などでとくに不満を感じたことはありません。
かなりのライトユーザーということかもしれないですが、フリーランスの営業ツールとしては全く問題ないです😀

ムームードメインと言えばロリポップというくらいセットな関係なので、私はこの二つで契約しています。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

▼ムームードメインはこちら

ワードプレスはhtmlやCSSの知識は必要?

ブログからワードプレスに移行してみたい!という方に響くであろうhtmlCSSの知識の必要性。

やはり…必要です!!!

簡単にできますよ〜!!という甘い言葉をうたう記事を見かけるかもしれないですが、やっぱり必要です。というか始めたら必要に迫られます。

ブログと同じ感覚で出来るはず…!と思っていましたが、いざ始めてみるとちんぷんかんぷんで泣きそうになりました。

なめてはいけない!!!ワードプレス!!!

という私は、ドリームウィーバーを使ってホームページを作るお仕事に携わっていたことがありますので、ちょーっとだけ知識はあります。しかしちょーっとだけなので、わからないことだらけです。

ワードプレスの使い心地は?

ということで、ワードプレス超難しい!!

…というのが今の私の感想です。
そりゃそうですよね、まだ始めて一ヶ月そこらだし。

ドリームウィーバーより、ワードプレスの方が簡単なんじゃない?と思ってたんですけども。

うーん、そうでもないですね。
別物です。

私が出来るのはあくまで「デザイン」であり、込み入ったCSSとか「なんじゃそりゃ!」なレベルなので本当難しいです。
でも思考錯誤しながら、なんとか1記事目をアップできるまで出来上がってきました!

まだまだ途中ですが、これからも勉強しながら精進します。!!!

ファイト〜!!!

タイトルとURLをコピーしました