イラストレーターの作業がはかどるお助けアイテムリスト(在宅勤務さんも参考にしてね)

ワークスタイル

こんにちは。イラストレーターの田口ヒロミ(@hiromimade)です。

自宅でのデスクワークは座りっぱなしなので体が鈍りまくり😂
ほんとイラストレーターやデザイナーって慢性の運動不足で、不健康極まりない職種の一つですよね。

肩こりを悪化させたり、体調がすぐれないと仕事も捗らないので、私なりにご機嫌にお家でお仕事ができるような環境作りに励んでいます。

今回はそんな慢性運動不足の私が使っている、健康維持にも役立つお助けアイテムをご紹介していきます♪

肩こり・腰痛予防に!

デスクワークで根を詰めると肩がガチガチ!腰痛もやばい…!
手遅れにならないように予防を心がけています。

なんだかんだで結構便利グッズを買っている私…。

既存デスクに置くタイプの昇降台

最近立って仕事ができるデスク流行ってますよね☺️

座る時間が多いと色々と健康障害があるそうです。
なので昇降デスクは健康のためにも取り入れていった方が良いですよ!みなさま!

私の場合、もともとデスクはあるし、新しく昇降デスクを買うのは大変なので、既存のデスクの上における昇降台を購入しました。

↓ただいま私が使っているのはサンワダイレクトの卓上昇降デスクです↓

台が薄い商品を選んだので、既存のデスクに置いてもさほど高さも変わらず違和感がありません。
お好みの高さに上げることができるので、座り仕事に疲れたら立ち仕事へと簡単にチェンジできます。

このようなタイプの昇降台はノートパソコンを使うことが前提のようですが、私はimacを置いて昇降させています。昇降の際は多少の揺れが伴うので、かなり神経質に使っています。

ただ、昇降させる手持ちの部分は早くも壊れました💦(重いのかな?もしくは昇降の回数が多すぎかも…)

デスクチェアの滑り止めマット

これ、ほんと買ってよかったです👍

↓ちなみに使っているのはコチラです↓

デスクチェアの滑り止めは腰痛予防には欠かせません!
もし腰痛持ちでフローリングのままデスクワークしている人はぜひ使ってみてください!

デスクチェアから「立つ・座る」の動作の際に、フローリングだとコロが滑って腰滑りを起こすんですよね。あれが地味に腰にきます。

滑り止めのマットを使うと、腰滑りが解消されるので腰痛予防になります。
このマットはハサミで切ることができるので、自分の作業環境に合わせることが出来るので超オススメ。

あと作業チェアーはコロがついているので、ちょっとした動きに合わせて移動できたりと便利なんですが、便利なゆえ椅子に座ったまま移動するってことありませんか?
あれ、ほんと腰に悪いのでやめましょう!

バランスボール(バルーンチェア)

はい!とっても可愛いバルーン!
これはエクササイズに使うバランスボールですが、私は作業チェアとしても使っています。

乗るだけで体感が鍛えられるし、背筋が伸びたり腰痛予防もできるので愛用しています。
仕事の気分転換にもなるし、なんだか可愛い♪

もちろん使用時間は程々に。

お値段も安くて有難い!わたしはホワイトにしました。インテリアに馴染んで違和感ないのでオススメです☺️

液タブの台

私はイラスト制作にchintiq16を使っています。
chintiq16にはもともと台を斜めに固定できる足がついているんですが、もうちょっと台を高めにしたかったり、傾斜をあげたかったり、使っていると色々気になってきます。

↓なので、高さや傾斜を変えることができる台を購入しました。↓

この台は結構重いです。そして傾斜を変えるにはかなり力を要します。
でも安定感は抜群です。
簡単に傾斜できるような商品は安定感は無い気がするので、このくらいがベストなのかと思います。

使っていてもガタつくことはありません。ちょっと液タブの目線をあげたかったので常時使っていますが、結構良いです♪(場所とるけどね)

3Dマッサージロール (マッサージャー)

肩こりと切り離せないデスクワーク😂
少しでも慢性化させないように気を使ってます。

これはほんまでっかTVで明石家さんまさんが紹介していて気になってたマッサージロール 。
さんまさんは、もっと大きいやつを紹介してたけど、私は小さいサイズで主にマッサージ目的で使ってます。

とっても振動が細かいんですが、ブルブルと振動が骨の芯まで届くかんじです。
足の裏をマッサージするのも気持ちいいです♪

仕事の息抜きに

単純作業をしている時にYouTubeや、ドラマを流し見したりするのですが、作業画面が前面にくると見にくいので映像の画面は前面になるよう固定させています。

ヘリウム

ヘリウムは見たい動画のURLをコピーして貼り付ければ、前面で固定して動画を再生してくれます。
作業中、新しいファイルを開いたりしても、前面に固定されているので動画の邪魔になりません。

ちょっとした息抜きになるので便利!
しかし、ガチに仕事に集中している時は弊害にしかなりませんのでご注意を!

さいごに

以上、思考錯誤している私のお仕事にまつわるお助けアイテムをご紹介しました☺️
集中とリラックスをバランスよく取り入れれば、作業効率がアップするのではないかと思います。

楽しく健康に仕事ができれば、こんな幸せなことはないですよね♪
在宅勤務の方も多くなってきた昨今、ご自宅でお仕事する方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました