十数年使用していたマットレスがなんと朽ちました。。
しょうがなく買い替えを試みたんですが、いざ敷いてみると縦の長さが合わない…!
これってあるある?
ということで無知な私の失敗談メモです。
敷布団とマットレス、縦のサイズが違った!!
シングルサイズ、ダブルサイズ…などなど、横幅のサイズがあるのはもちろんご存知ですよね。
ですが、知ってました?敷布団とマットレス、なんと縦のサイズが大幅に違うんです。
敷布団のサイズとマットレスのサイズを確認!!
●敷布団/シングルサイズ W100cm×H210cm
●マットレス/シングルサイズ W95cm×H195cm
横幅も若干違いがありますが、気になるのは縦幅です。
なんと15cmもの違いがあります!
私の失敗談ストーリー
マットレスが朽ち、早急に替えが欲しかった私は、お値段以上で比較的お手頃価格でありながら、良品が手に入るニトリで購入することに。
さすが、ニトリさん。
ものすごい種類のマットレス(敷布団含む)が勢ぞろいしておりました。
マットレスの替えに理想のタイプの敷布団を購入
商品の特徴や肌触り、柔らかさなどを見比べて、コレだ!と思った自分の理想の敷布団を購入しました。
↑すでに購入した敷布団は廃盤のようなので、購入したものと似たようなものを置いておきます。↑
こんな感じの厚みのある敷布団です。
おい、なんで敷布団やねん!と思いましたよね。
間違えたわけじゃありません!
あえて敷布団にしたんです。(理由は追って書きますね)
そしていざ購入した敷布団をベッドの上へ!
敷布団の全長がベッドより長い!!
あ、あれ、???
縦が長い…!!!
横幅は何度も測ってサイズを確認していました。シングルとかセミダブルとか色々あるからね。
でも縦幅は測ってなかったんです。。
まさか縦幅に違いがあるなんて知らなかったんですもん。
慌ててネットで調べまくりました。
そこで敷布団とマットレスは全長が違うってことを知ることに。。
えー、どうする?どうする?
これじゃぁ、動線のスペースがなくなるし、何と言っても不格好😹
返品する?交換する?
んー、こんな大きい品物めんどくさすぎる!
もういい!このまま使うわ(爆)
なぜ私はマットレスじゃなく敷布団を買ってしまったのか。
マットレスが朽ちたんだから、なんでマットレス買わなかったの?
…と思われますよね。
いや、ほんと、そうなんですよ。
マットレスを買えばよかったんです。
しかし、私は敷布団を買ってしまったんですね。
そこにはちゃんと理由がります。
マットレスは重すぎる…!!!
お引越しなどされたり、ベッドを新調されたりを経験されている方はもちろんご存知だと思いますが、マットレスってなんせ重すぎるんですよ。。
女性が一人で運ぶなんて到底できません。
引越しや新しくベッドを購入する際には、配達員さんや引越しやさんがうまくやってくれますよね。
でも今回みたいなマットレスのみ買い替えの場合、セッティングを各自で行わなければならない。
この朽ちたマットレス外まで運び、ゴミ捨て場まで持っていくのは三人がかりでも一苦労でした。
これ、ぞっとしませんか?
一人だったら、、、まじ無理!!!
そんなわけで、次のマットレスはできるだけ軽いものがいい!と思ったんです。
また朽ちた時、この作業をもうしたくなかったんです。
…ということで、最近は厚みがしっかりある敷布団もあるみたいなので、移動のことを考えて軽くてお手軽な敷布団をマットレスがわりに使おう!と思ったわけです。
しばらく使っていたら、イライラが頂点に
ぶ厚めの敷布団だったので寝心地は悪くなかったです。
でも動くんですよね。
多分重さとか云々ではなく、縦が長いことが原因だと思います。
寝る前にしっかりセッティングしていた敷布団は、朝起きると大きく右にずれている。
ずれているので直す。
動線が異様に狭くなったため、窓を開ける動作にいらいらが募りました。
そして何と言っても、不格好なおさまりのないシルエットにイライラはいよいよ頂点に…!
耐えきれずサイズの合うマットレスを購入にいたりました。
結果、このままこのイライラを持ち続けるのは健康上よくない!との結論にいたり、新しくマットレスを購入することに。
ニトリの通販でマットレスを購入
またしてもニトリに足を運び、今回はマットレスを吟味しました。
ピンキリです。
でもやっぱりあまりに重いものは購入したくないな、、という思いは捨てきれず。
結果ネット限定の比較的お気軽なマットレスを購入しました。
マットレスを買う際は、一緒にフィットシーツも購入することをお勧めします♪
このNフィットシーツは伸びがよくてぴったりフィット。
すっきり使えて良い品物でした!
マットレスがやってきた
さあ、待ちに待ったマットレスが我が家にやってきました!
マットレスは驚くほど小さい箱に凝縮されて詰め込まれてます。
とは言ってもやはり重い…!!!
玄関から2階(部屋は2階)に持って上がるには一苦労。ひとりでは無理です。
あぁ、またこんな大きなものを買ってしまった。
また朽ちた時、どうしよう。。。考えるとめまいがしましたが、しょうがないですね😹
セッティングはあっという間
開封すると何倍もの大きさに一瞬で膨れ上がりました!
すごーい♪の一言です。
ベッドにきれいにおさまり、見た目がとてもスッキリ!満足!!!✨
↓この状態から↓
↓この状態に一気に膨れ上がります!↓
待ちに待ったマットレスの寝心地は?
さあ、今日から爆睡できるかもー!!
と胸を踊らされましたが、思いの外寝付けませんでした💦
ちょっと固かったようです。
2、3日そのまま寝続けましたが、最近おさまっていた肩こりを感じるように。。
うーーー、せっかく買ったのに、前の敷布団の方が寝心地良かったな。。。
寝心地がしっくりこなかったのでマットレスに敷布団を敷いてみることにした
実はまだ捨てていなかった敷布団マット。
どうも寝にくいのが気になりすぎて、確認のためにマットレスの上に敷いて寝てみことにしました。
むむむ、なんだか寝心地が良い…!!
愕然としました。。。明らかにこっちの方が寝心地が良いじゃありませんか(涙)
このまま寝心地の悪いベッドで寝るなんて嫌だ!!!
私は思い切って最後の手段にいたりました。
敷布団をカッターで切った!!!!
これだけはやりたくなかった、てか今までその発想はなかったんですが、どうせ捨てるんなら破壊したっていいよね。と思ったんです。
恐る恐る外の布を切って中身を覗いてみました。
あら、もしかしたらカッターで切れちゃうかも。
中身は厚めのスポンジでした。
うん、これだったらカッターで切れるわ!
カッターで切り落とし、外布を手縫いでぬいぬい。
すると、なんてことでしょう。
ベッドサイズにすっきりとおさまりました!✨
事前のサイズ確認は忘れずに
以上、私のマットレス失敗談でした。
敷布団を先にカットしていれば、マットレスは買わずに済んだのに。(…というオチでした)
…ここに至るまでかなり苦戦しましたが、終わりよければすべて良しということで。
我ながらどうでも良い失敗談を長々と書いてしまいました😓
まあ、いっか。
マットレスと敷布団のサイズは違うのでよ〜く注意しましょう!
最近の敷布団は厚みのあるタイプも多いので、マットレスと勘違いしてしまうこともあるかもしれません!
手持ちのベッドが規格外サイズなんてこともありうるので、事前のサイズ確認は忘れずに行うことをお勧めします!