イラストレーター&Gデザイナー目線でM1imacをレビュー

ワークスタイル

adobe illustratorとphotoshopを使ってイラストとデザインをしている@hiromimadeです。
昨年末(2022年)に作業環境を更新!
M1imacを購入しました!

AppleからM1imacが発売されてしばらく経ちますが、自分が購入する際、思ったほどイラストレーターさんや、デザイナーさんの口コミを見つけることが出来なかったので、実際使ってみてどうなの?という感想を記録してみますね。

スポンサーリンク

で、M1imac普通に使えるの?

M1imac、スペックは素晴らしいんだろうけど、正直私はパソコンのシステムには疎いので、最新のadobe CCは使えるのかしら、旧CS6は使えるのかしら…etc、色々な疑問がありました。
(注意!CS6は稼働しません!)

当時はRosettaを入れなければ対応していないとか、そんな情報も目に入ったりして、え?まだネイティブ対応していないの?ややこしいもの追加していくのやだな。。って感じだったんですが、結局のところ普通に最新CCが使えました。

よかったよかった!

スポンサーリンク

念願のM1imacはやっぱり可愛いです♡

見た目もカラフルで可愛すぎるM1imac♡
どの色にするかが一番悩むところ。

シンプルにシルバーもありですが、こんなに可愛いカラーを見てしまうと、色物にするしかないでしょ。
ということで、私は悩むことなくピンクにいたしました。
イエローも可愛かったですが、やっぱピンクかな〜と💕

M1imacスペック

今までは電気屋さんで吊るし?と言われるタイプ、しかも最新ではなくちょっと古くて値段据え置きのタイプを購入していたんですが、今回はメモリを絶対に16GBにしたかったので、appleの公式サイトで購入しました。
(注意!町の電気屋さんでは8GBしか販売されていない!)

ちなみに楽天リーベイツ経由で4%割引の時に購入したので、結構ポイントがもらえましたよ♪

↓購入したのはこちらです↓

24インチ ピンク iMac 4.5K Retinaディスプレイモデル
新しい24インチiMacはM1チップを搭載。メモリ、ストレージ、キーボードの種類などを選べます。apple.comで今すぐ購入できます。

メモリは16GB、ストレージは1TBに変更しました。

adobe illustratorとphotoshopは最小8GBでも稼働可能のようですが、やはりメモリは16GBがおすすめです。
本当は32GBが好ましいのでしょうが、imacは16GBが限界です。
(※動画編集をされる場合はもっと余裕がある方が良いかもしれません)

ストレージも1TBに。
外付けHDを使うなら512MBでも良いかと思いますが、空きがギリギリになるとまたストレスなので、余裕をもって大きめがおすすめです。

過去のスペック

21.5インチ Late2013のimacを使用していました。
購入は2016年なので、7年くらいお世話になりました。

残念ながらCCは作動しないのですが、CS6を使用で現在もしっかり動くので、サブとして手元に置いています。

スポンサーリンク

使い心地はいかに?

全般的に

作業中はソフトをかなりたくさん開けっぱなしにしています。
ですが今のところ特に重さを感じてソフトを閉じるということはありません。
(たまに調子悪いと感じたら閉じますが)

開きっぱなしにしているソフト
・ファイヤーフォックス
・photoshop
・illustrator
・brige
・acrobat
・テキストエディット 
など

インターネット

appleはサファリが標準ですが、ファイヤーフォックスの方が使い勝手が良かったため、そちらを使用しています。

購入初期はとにかく早い!と感じました。
(今まで使用していたmacがかなり遅かったのもある。。)

パソコンは長く使うにつれ段々動きが重くなる印象なので、これからもサクサク動いてくれるといいな。

イラスト制作

イラスト制作は主にphotoshopを使用しています。

imac買い替えの一番の理由が、photoshopが重いことでした💦
レイヤーが多いと保存にめちゃくちゃ時間がかかり、ストレスMAX。

それに比べ、M1にしてめちゃくちゃ快適になりました!
レイヤーが多くても保存時間がめちゃくちゃ早いので助かります。

なのですが、最近adobeブラシを色々インストールしたところ、水彩系のブラシを使うと「シャーっ」という音が鳴ることに気づきました…!

テクスチャが入ったブラシは重いのでしょうかね。。
鉛筆ブラシなどは快適なのですが、ブラシ色々使いこなしたいのでかなり残念です。。

デザイン制作

イラスト制作の傍ら、グラフィックデザインもさせていただいているのでillustratorを多用しています。

写真を多く使用したファイルは、制作する際はサクサク動くのですが、保存に結構時間がかかるなという感想です。

保存時間については旧imacより遅いかもしれないというレベル。
ですが動きは断然早く感じます。

購入の際に気になったこと(解決済み)

PCに詳しい方は、性能や情勢など吟味して買い時を考えるんでしょうが、私の場合今までは壊れたら急いで買うの繰り返しでした💦

なので事前にあれこれ調べて購入するのは初めて。
今は買い時なのか、はたまた今までと同じソフトが使えるのか、などなど私なりに色々と調べまくりました。

adobe CC(最新)ソフトが使えるのか?

M1は非対応などの情報も目にしたので、本当に使えるのか心配でしたが、2023年時点では問題なく使えました!

イラスト・グラフィックデザインに最適なスペックは?

adobe illustratorとphotoshopを使う人は16GBがおすすめです。

最小8GBでも動くようなのですが、推奨は16GB。
ほんとは32GBがおすすめですが現M1imacは32GBの選択肢はありません。
(増設も無理)

ペンタブ、プリンター、スキャナーはそのまま使える?

ドライバーを更新すれば、ほぼ間違いなくそのまま使えるはずです。
ですが長くつかっている古機種などは事前にチェックしてくださいね。

ちなみにシンティック16も問題なく使えてます♪

ここが良いです!M1imac

結果何の問題もなくスイスイ使用しています。
何も心配する必要はなかったようで…!

もっと早く乗り換えしていれば良かった!と思うほどです。

なかには24インチの画面が小さいと躊躇している方も多いかもですね。
確かに人気は27インチくらいだと思います。大きい画面が慣れていると24インチがものたりないかもしれません。

ちなみに私は身長が低いので27インチだと見上げる体勢になり、目も頭も肩も疲れます。。
なのであえて24インチのimacを好んでいます。
小柄の女性にはぴったりだと思いますよ♪

ここが気になる!M1imac

しいて気になるところといえば、マウスとキーボードの充電でしょうか。

どちらもライトニングケーブルで充電できるんですが、ちょっと使いづらいですね。
キーボードは充電しながら使えるんですが、マジックマウスは底面に充電穴があるので充電中は使えないという…。

日頃充電のパーセントを気にして作業をしないので、急に電池切れで作業がストップ!という事態が起きています。

とはいえマジックマウス、スワイプ加減など使いやすくてがっつり愛用しています。
macの色と同じピンクで可愛い♡癒されますー。

あとは、イラレの保存時間が思いのほか長い。。
フォトショの水彩ブラシ系を使うと「シャー」と高速回転が始まる。。

…というところですね。
基本動きはスイスイなのでここは耐えようって感じです。

重い作業をする方は、うーん、やっぱmacminiやmacstudioの方が良いのかなと思います。

あとね、買った当初から画面にキズがあるんですよねぇ。
調べるとドット抜けという症状なのかなぁと思います。

これは交換してもらえるのか?と色々ぐぐったのですが、ドット抜けは交換対象にあたるのかはっきりと分かりませんでした。

また返送するのも面倒だし、幸い画面の右上なので目立つ箇所ではないので諦めました。
でもたまに目がいくと目立つんだよねー。。
これはどのメーカーの液晶でもよくあることみたいですが、ちょっと残念でした。

イラストレーターさん、Gデザイナーさん、私はM1imac使ってるよ♪

以上、Mi1imacを1年ほど使用している現役イラストレーター&Gデザイナーの感想でした。

現在は旧imacから乗り換えて断然スイスイと使えています👍
何より可愛いので愛着がわきます💕
頼りになる相棒として大事にながーく使っていきたいと思います♪
それでは👋

タイトルとURLをコピーしました