おすすめのスマホアプリ「メディテーション」編

ライフスタイル

コロナ禍でメディテーションアプリが浸透してきているようです。
私も以前から寝つきが悪いため、睡眠導入用に色々とメディテーションアプリを試してきました。

聴いている途中でぐっすり寝てしまったり、もしくは眠れなくとも音に耳をすますことで不要な考え事をしなくてすむので助かっています。

たくさんのアプリがありますが、それぞれ特徴があり人それぞれに好みもあるでしょう。

今回は私のお気に入りのアプリと、メディテーションアプリを選ぶポイントをご紹介します☺️

スポンサーリンク

おすすめのメディテーションapp

メディテーションアプリが好きで色々と物色しています☺️

主な用途としては睡眠導入ですが、仕事中に気が散ってしょうがないときのBGMに使ったり、瞑想にもチャレンジ中です。

ということで今現在気にいって使っているアプリをご紹介します♪

寝たまんまヨガ

こちらは元祖、聴いたら寝落ちしてしまうという誘導瞑想アプリです。
無料でもイントロダクションが聞けますし、それだけで十分という人も多いはず!

私はイントロダクションで気に入りすぎて、有料タイトルもほぼコンプリートしてしまいました。

こちらは一つづつ買い切りなのでサブスクリプションが苦手の私には嬉しいです♪
ナレーターの声がとてもさっぱりとしていて落ち着きます。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
開発元:yoggy, incorporated
無料
posted withアプリーチ

メディトピア

こちらは比較的新しいアプリかと思います。

サブスクリプションへの誘導が少々激しい印象ですが、とりあえずスルーして使用すればOK!
比較的無料で使える項目も多いです。

ナレーション入りの誘導瞑想のバリエーションがとても豊富!
本格的な誘導瞑想を始めたい方にはとても優秀なアプリだと思います。

ナレーターの声は若々しくスッキリとしていてとても好みです。

課金はしていません😆

Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
Meditopia: 瞑想、マインドフルネス、睡眠
開発元:yedi70
無料
posted withアプリーチ

メイスーン

ホットヨガスタジオLAVA監修の瞑想アプリです。

誘導瞑想のほかに鐘の音で始める瞑想タイマーや、聴いていると力が抜けてしまいそうなリラックスミュージックが収録されています。

誘導瞑想は有料ですが、買い切り価格なので私は好きです♪

ナレーターの声がとても可愛らしくてうっとりしてしまいます。

MEISOON 瞑想・マインドフルネス・ヨガ 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想!メイスーン
MEISOON 瞑想・マインドフルネス・ヨガ 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想!メイスーン
開発元:LAVA International, Inc.
無料
posted withアプリーチ

リッラックスメロディーズ

こちらはリラックスミュージックの元祖ですね。

いろんな環境音が収録されていて、音質のクオリティーが高いです。独自にいろんな音がミックスできるのでおすすめです。

タイマーもあるので寝ながら聴いても安心です。

以前は誘導瞑想が英語のみだったので少々不満だったんですが、最近日本語にも一部対応したみたいです。

課金はしていません😆

Relax Melodies: Sleep Sounds
Relax Melodies: Sleep Sounds
開発元:Ipnos Software Inc.
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

メディテーション(瞑想)アプリを選ぶポイント

appを検索するとたくさんのアプリがありますが、私が特に気にしているポイントを書いてみます☝️

音質と環境音のバリエーション

水の音や環境音などは、睡眠だけでなく、瞑想やデスクワーク中にも結構使えます。
バリエーションが豊富であることはもちろんですが、音の質はかなりアプリによってバラツキがある印象です。

中には全然自然っぽくない!という感じがモロ伝わるものもあったりします。
出来るだけ自然に近い音が収録されているものがおすすめです。

音読する人の声質

これは誘導瞑想に限ることですが、音読をしている方の声はとても重要!

かなり個人的な好みになる箇所ですので違和感を感じない声質のアプリがおすすめです。

ネガティブワードが多すぎないか

こちらも誘導瞑想に限ることですが、ネガティブワードの連発がされていないか。というのは結構気になるポイントです。

リラックスしている最中に、恐怖じみたワードが入っているとコンディションによっては拒否反応を感じる場合があるかもしれません。

なるべく肯定的な言葉が多く詰まった内容が好ましいと思っています☺️

無料でも楽しめるか

ここは重要です!
まずはしっかり使ってみないとわからない!

解約は面倒ですし、無料で満足できればそのうち有料の選択を考えます♪
石橋を叩きまくって渡るタイプですの😚


いかがでしたか☺️

私のおすすめのメディテーションアプリをご紹介しました♪
それぞれのアプリの特徴はまた詳しくご紹介したいと思います。

睡眠の質はとっても大事!ぜひお気に入りのアプリを見つけてみてください🙌

タイトルとURLをコピーしました