ワードプレス初心者!構築の備忘録③ ❝困った❞ まとめ by Cocoon

ワークスタイル

ワードプレス初心者の私は、思い立ってなぜか二つのサイトを同時に作り始めました…!

やっぱりね。と思ったとおり多くの壁にぶつかりました。(汗)

そんなたくさんの壁をまとめていきます。
一応全部解決した❝困った❞リストです。

順次解決方法を更新していきますね!!

専門用語が分からない…!!

そもそも初心者なので、専門用語が分かりません!!
しかしワードプレスを使うにあたり専門用語がたくさんあります。
まずはそこから勉強するとスムーズに構築が進みます。

カテゴリーIDってなに?
ショートコードってなによ?

などなど、たくさん知らない専門用語が。。
勉強するのみですね。

アイキャッチ画像やサムネイル画像がなぜかぼやける

アイキャッチ画像がなぜだかぼやけている…。
プラグイン「Foo gallery」を使用したギャラリー画像のサムネイルもぼやけている。。

はじめは気にならなかったんですが、鮮明な画像との違いに次第にもやもや。

Regenerate Thumbnails」という既にアップロードしたサムネイル画像を再生成してくれるプラグインを使用してみたら、鮮明に表示されるようになりました!良かった…!

コンタクトフォームのエンターを押すと勝手に送信されてしまう問題

コンタクトフォーム が無事設置でき、テストで自分で自分宛にフォームを送信しようと試みました。
が、まだ記入は終わっていないのに改行のつもりでエンター(リターン)を押したとたん「送信!」となってしまい困惑。。

この問題はフォームの最後にチェックボタンをつけることで解決しました!

フッターのロゴ(画像)が歪む

ヘッダーのロゴ(画像)をそのままフッターにも使うよう設定してみたところ、なぜかフッターだけ長体になり歪んでしまいました

見栄えが悪くてもやもや。
こちらの方法を参考にCSSを追記してみたら解消されました!良かった!

ブログをツイッターで紹介するとコクーンのアイキャッチになる

さあ、ブログ(サイト)が出来上がった♪
ツイッターで報告しよう!…と喜びでリンクを投稿したらなぜだかコクーンのアイキャッチが表示されてドン引き。。

Cocoonではデフォルトでコクーンのアイキャッチ画像が装備されているそうです。
なので、Cocoon設定からアイキャッチ画像をオリジナルに変更しなければなりません!

ブログカードの「あわせて読みたい記事」などの文字が出ない

記事内にブログカードを使用してみたところ、「あわせて読みたい記事」「参考リンク」などの表示されるはずの文字ラベルが表示されない…!なぜに?

こちらのサイトを参考にCSSを追記したら解消しました!

↑まさにコレです(ブログカード)↑
通常、難なく表示できるはずなんですが、なぜ表示できなかったのかは不明です。
使っているスキンの問題かもしれないし、ごちゃごちゃ追記しまくっているCSSの何かがひっかかっているのかもしれません。。

サイトを開くと「安全ではありません」と出てくる…!

サイト(ブログ)が出来た〜♪イエーイ♪
しかし、よく見るとアドレスバーに「安全ではありません」という文字。。。
え、私のサイトって危険なの!?

そう、危険だったのでした。
サイトのSSL化をしなければいけなかったのです…!!!

サイトを作りはじめる最初にすれば良かったのに、後から気づいて手こずりました。(汗)
初めてサイトを作る場合は、まずサイトのSSL化を先にしておきましょう!

サイトをSSL化したけど鍵マークがつかない…!

試行錯誤でサイトをSSL化してみたものの、安全ならばつくはずの「鍵のマーク」がつかないぞ!?

そうです。
SSL化せずサイトを作ってしまった為、サイトリンクにhttpがたくさん含まれていたのです。
※SSL化されているサイトアドレスはhttpsです。

httpの要素がサイト内にひとつでもあると鍵マークはつかないらしく、http→httpsに書き換え作業が必要とのこと…。とほほ。

ということで、下記のサイトを参考に鍵マークをつけることに成功しました!!!


ほんとワードプレス構築は壁だらけです(汗)
こちらの「困った!」はCocoonをテーマにしたものですが、Cocoonを使用していない人でも参考にしていただける箇所はたくさんあるかと思います。

随時困ったに出会ったら更新しますね♪

タイトルとURLをコピーしました