イラストレーターの作業環境 〜デバイス編〜

ワークスタイル

イラストを描いている皆さま。日頃どのような環境で作業されていますか?

イラストレーターという職業は孤独なフリーランス業😭他のイラストレーターの皆様がどんな環境でお仕事をしているのかすごく気になるところです。

私自身、手探りの状態でお仕事しています。もちろん誰もが手探りですよね。

ということで、私の作業環境はこんなだよ。というのをご紹介してみようと思います。
イラストを描くことを職業にしたい人はよかったら参考にしてみてください☺️

まずは作業環境のデバイスをご紹介します。
ソフトは別の投稿でご紹介しますのでよかったら合わせてご覧ください♪

デスクトップPC 〜これがなければ始まらない!〜

私の使用しているデスクトップパソコンはimacです。
正確にいうと…

imac(21.5-inch,Late 2013)
プロセッサ 2.9 GHz Intel Core i5
メモリ 8GB

こんな感じです。
こう見るとかなり古いですね。ついこないだ買い換えたばっかりだと思ってましたが。。

OSはHigh Sierraです。
これも全然最新においついていないです。adobeソフトのバージョンとの兼ね合いもありまして、、これ以上バージョンアップ出来ない!

ちなみに、サイズは小さめの21.5インチを選んでいます。イラストを描くためのPCなら27インチをチョイスする方が宜しいのでしょうが、私は小柄なため大きいサイズだと座高がついていかず。。
そうなると上目線で作業を強いられることになり、なんせ肩こりにも影響するし、良いところがないので、体に合わせて小さい方にしています。

小柄な女性は、そのあたりも気にしてみるといいかもです。

Amazonで最新のimacをチェック

ノートPC 〜フリーランスなら持っておきたい!〜

仕事をするにあたり、PCのトラブルは避けられません…!
急に動かなくなって納品ができない!なんて恐怖を回避するためにもサブでmacbookを持っています。

ちょっと場所を変えて作業することも出来るので重宝しています。

もし何かトラブルがあっても、2台パソコンがあると安心です。
OSのバージョンは、あえて違うものにするのもおすすめです。
こっちがダメならあっち、という選択肢が増えます。

ですが、イラストを描くためのメイン機にするのは正直描きにくさがあるので、あくまでサブのつもりで置いておくのがベターかな。と思います。

AmazonでMacBook Proをチェック

液タブ 〜デジタルでイラストを描くなら〜

今となってはもう手放せない液晶タブレット!
少々お高いイメージがあってなかなか手を出せなかったんですが、コスト低めなのに高スペックなワコムのシンティック16が発売されたので私も液タブデビューを果たしました!

慣れるまで少し時間はかかりましたが、今は大分慣れてきてバリバリ使っています♪ 
でもやっぱり手描きの良さを100%カバーするのは難しい…。

Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D)

板タブ 〜デジタルでイラストを描くなら〜

以前は大変お世話になっていた液タブ。
使っているのはWacomのintious5のS size(現在廃盤)です。

最近はシンティックを使っているので板タブを使う機会は減ったんですが、いかんせんシンティックは大きすぎてイラスト以外の作業をする時はデスクから片付けるんです。

で、片付けている時でもちょこっとイラストの手直しをしたくなることがあるんですよね。

そんな時に活躍してくれるのが板タブです。液タブに比べて軽いのでセッテイングが楽なのでいざという時に助かっています。

Wacom Intuos Pro Small (PTH460K0D)

↑こちらはintiousの最新版です。↑(2020.12.現在)

スキャナー 〜イラストレーターとして活動するなら必須〜

今の時代デジタル100%で描く人にはスキャナーは必須とは言えないかもですが、私はスキャナーなしでお仕事するのは考えらないので、もちろん設置しています。

手描き文字などはスキャナーで取り込んだ方が手っ取り早かったり、いい感じに仕上がったりします。

アナログの人は確実に必要なので購入しましょう♪

スキャナーの種類も値段もピンキリですが、イラストを取り込むことを前提にスキャナーを購入するなら、取り込み精度の高いCCDセンサーを使っているスキャナーがおすすめです。

私はCCDセンサー搭載の↓エプソンGT-X830↓を使っています。

Amazon | エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6400dpi) | エプソン | フラットベッドスキャナ 通販
エプソン スキャナー GT-X830 (フラットベッド/A4/6400dpi)がフラットベッドスキャナストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

プリンター 〜イラストレーターとして活動するなら必須〜

何かと必要なプリンター。
原稿を印刷するのはもちろん、簡易名刺だったり、ポートフォリオの作成をするにも気軽にプリント出来るプリンターは必須です。

プリンターもピンキリですが、私のこだわりは単独インクを採用しているプリンターです。
単独インクなら1色ずつなくなった色のみ交換できるので、色のヘリがばらつきがあるイラストプリントをメインにしているなら尚更便利かと思います。

↓私が使っているのはキャノンTR703です↓

Amazon | Canon プリンター A4インクジェット PIXUS TR703 2019年新モデル | キヤノン | パソコン・周辺機器 通販
Canon プリンター A4インクジェット PIXUS TR703 2019年新モデルがパソコン・周辺機器ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

プリンターの選びのこだわりはもう一つあって、複合機ではなく単体のプリンターを選ぶということです。

以前複合機を使っていたことがあったんですが、プリンターがエラーになるとスキャナーが使えなくって。(最近のは使えるかもしれませんが)

プリンターのインクが切れるたびにスキャナーが稼働不可となり、仕事に支障がありまくりだったので、今はプリンター・スキャナーは単体で設置しています。

どちらかが壊れたら両方使えなくなるって、ヘビーユーザーには致命的です😓

番外編 〜一応持ってるけど、ほぼ使っていないもの〜

イラストの仕上がりのレベルを上げるためには、貪欲に色んな道具にチャレンジしていきたいもの。

これ持ってたらもっと効率あがるかも?これ持ってたらもっといい絵が描けるかも?…と期待をもちつつ、私も色んなものに手を出してます。

ですが、いまひとつ私には使いこなせないな。というものもありまして。。

ipad 〜気軽にイラストを描くために買ってみたけど〜

今年ついにipad proデビュー致しました!

↓生意気にも12.9インチの大サイズ!256GB↓

Amazon | 最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代) | Apple(アップル) | タブレット 通販
最新 Apple iPad Pro (12.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)がタブレットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

しかしですね、さささっとイラストを描けるんじゃないかと期待していたんですが、私の場合さささが難しくって、、実は使いこなせていません…😭

ipad用のソフトの使い方も一から覚えなければいけないので、順応性が乏しい私にはちょっとなじみませんでした。。

ですが、その内余裕があれば使えるようになりたいと思ってます!!!
のらりくらりと精進中です。


…とこんな環境でイラスト制作をしています。

どんどんデジタル化が進むなか、機械音痴にも関わらず日々の進化について行かなければならないのが少々大変‥😅

よかったら参考にしてみてくださいね☺️

タイトルとURLをコピーしました